お気楽オヤジの釣り日誌 阪神支局 はてな編

お気楽な釣り好きオヤジが阪神間に出撃、撃沈!次回は釣れるかな~?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の保険やすくあげて釣りの資金に

ほとんどの人が、釣りに行くときには車で行っていると思います。 毎年来なくても良いのに来るのが、車の税金と保険です。 車をよくぶつけたりする人ならこの保険のありがたみがわかるのですが、安全運転第一! 普通の人は保険の恩恵を受けることはあまりあり…

2018/07/27阪神間週末の釣りです

今週の阪神間ではいろいろな魚が釣れているようです。 サビキでは豆アジ、小アジ、小サバが好調です。 ルアーでは小型のサゴシ、ツバスなど。 エビ撒き釣りではハネやチヌも。 残念ながら台風がやってきてますので、釣りに行けないかもしれませんが... 今…

ダイソー加圧式霧吹きは釣り場で便利

ダイソーで買った便利なグッズの1つ、加圧式霧吹き。 この記事を見ておられる方多いです。 釣り場では水を大量に使うことができませんが、加圧式霧吹きを使うとピンポイントで汚れを落としたり、暑い時には水鉄砲としても使える便利ものです。 また、霧吹き…

中途半端に釣れた小サバはアヒージョがうまい

ファミリーフィッシング真っ盛り。 釣り場に行くと豆アジや小サバ、サッパやカタクチイワシ。 でも、毎回大量に釣れるわけではありません。 そんな時に、ちょうど良い調理方法を見つけました。 アヒージョという調理方法です。 ニンニクのかおりが食欲をさそ…

2018/07/20阪神間週末の釣りは何が釣れるかな

猛暑続きですが体調もくずさず頑張っています。 こんなに暑いのに釣りに行く? でも今は良い季節なんです。 阪神間の釣り場ではもれなく魚たちが釣れていますよ。 先週私も南芦屋浜ベランダに行きましたが、そこそこ釣れました。 小サバに豆アジ、釣った魚は…

2018アマゾンプライムデイの釣り具ですよ。

今日からアマゾンプライムデイが始まりますね。 2018/7/16 12:00~2018/7/17 23:59の36時間。 事前にわかっている釣り具をピックアップしてみました。 でも、途中で気づいたんですが、安くなる商品がどんどん増えてきています。 1日中、商品のリストアップを…

2018/7/15南芦屋浜ベランダのようす

3連休とても暑い日が続いていますが、7/15に南芦屋浜ベランダにでサビキ釣り調査をしてきました。 早朝3時台の出発でフィッシングマックス芦屋店についたのが4時ころでしたが、お店の駐車場は8割以上埋まってました。 家族連れが多かったのですが、中にはお…

究極の暑さ対策は空調服+加圧式霧吹き+ハッカ油

あつ~い! あした釣りに行こうと思っているのに... 気温37℃、波止では地面がコンクリートなので熱を吸収し、40℃~50℃くらいになると言われています。 実際、真夏に釣りに行くと真昼間なんか暑さのために、釣どころではない状況になりますね。 そんな灼熱の…

豆アジのから揚げ片手にビール

大雨はすごかったですね。 こんなのは今までに経験したことはありません。 その影響で今週前半まではゴミだらけだった釣り場も徐々に正常な状態になってきました。 豆アジ、小サバがサビキ釣りで爆釣モード突入といっていいくらいの勢いです。 週末は豆アジ…

釣り具セール始まってました

先日の大雨は大変でしたね。 テレビで大雨の情報をずっと見てました。 イチバンエイトのセール期間終わってました。 パソコンでメールをチェックするとびっくり、ナチュラム祭りが始まっているではないですか。 その他も、いろいろ始まってますよ。 okirakub…

サビキ釣りでよく使うぶっこみサビキ

ファミリーフィッシングの王道、サビキ釣り。 マアジは美味しいので、わたしも良くサビキ釣りをしますが、少し大き目のマアジを狙おうと思ったとき、みなさんはどんな釣り方をしますか? ウキを付けてすこし沖目を狙ったりすると思いますが、潮がすこし流れ…

キス釣りのハイテク天秤

夏が近づいてきています。 この時期から数釣りができるようになるのがキスです。 キスを釣りに行かれた方も多いと思いますが、どんな仕掛けを使われていますか? だいたいの方は、キス天秤を使われているのではないかと思います。 キス天秤でも十分だとは思…

扇風機買い替えましたパナソニックのDCモーター

我が家の扇風機は去年壊れました。 約10年間、現役を続けていましたが疲れ果て、首を振るときにガタガタと音を立てていたので、引退してもらうことにしました。 ことし、新たにパナソニックのDC扇風機を買いました。 10年間の進化はかなりあり、温度センサー…