釣りブログの運営を頑張るブログ

釣りが好きでブログを運営してます。WordPressやらSEOやらようわからんことだらけ。参考にしていただけそうな情報を書いていきます。

 WordPressのテーマはSimplicty

WordPressの使い方にやっと慣れたこら、テーマを色々探しました。

できればランニングコストを抑えるために、フリーで提供いただけるもの。

最終的にはstingerとSimplictyの2つに絞り込みました。

最後の決め手は、バリエーションがないSimplicty2です。

stingerは色々機能が充実しているのですが、有料版だとかAFFINGERとか、オジサンにはややこしい。

ということで、Simplicty生活の始まりです。

とりあえずブログ作成は簡単

テーマのウィジットを使って、新着記事だとか、検索、カテゴリーの表示などすぐにできました。

のちに記載しますが、Googleの広告掲載も簡単にできます。

ブログのデザインもスキン呼ばれる色々なデザインが用意されているので簡単に切れ替えられます。

ファミリー向けには見出しの先頭に木のアイコンが表示されたり、ブログ全体のフォントを強調したデザインなど10種類以上あります。

 結構便利なのでWordPressはすべてこれを使わせてもらってます。

 https://amateurfishingfreak.net

レンタルサーバーロリポップコスト

レンタルサーバーで一体どのくらいコストが必要か?

フリーのブログならばお金がかかりませんが、独自サーバーで運営するとなるとそれなりにコストがかかります。

いったいブログ収入がいくらあれば運営資金が捻出できるのか、今回はコストについて書きたいと思います。

レンタルサーバー代はいくら?

私が使っているロリポップサーバーでは、3ヶ月で1,944円です。

プランはスタンダードバックアップサービス込みの値段です。

スタンダードプランはざっくり、データベースが30個ディスクが120GB使えます。

ちなみにブログを立ち上げると、データベースを1つ消費していくので、30個までのブログを立ち上げることができます。

この金額を月々の額に換算すると、648円/月となります。

 

ちなみに、もう1つ上のエンタープライズプランになると大体2,000円/月くらいとなり、データベースが100個、ディスクが400GB使えます。

まずは、ここまでは使わないと思ったので、とりあえず現実的に運用費を回収できるであろうスタンダードプランにしました。

 

ドメインの費用もかかります

私が取得している.netのドメインロリポップと同じく、GMOが運営しているムームードメインというところで取得しました。

新規取得1,160円、更新1,280円/年なので、月当たり107円/月となります。

この費用ですが、人気の.com、.netはこれくらいの値段ですが、

 .xyz=69円、.org=499円 など様々です。

よっぽど注意している人でない限り、ドメイン名は見てないと思いますが。

 

月々の運用費は755円

大体月の運用費用はサーバー代金+ドメイン費用+バックアップオプション

648円 + 107円  + 324円= 1,079円

 バックアップオプション忘れてました。

1日1回7世代のバックアップをしています。

設定の失敗など今まで数回リストアしたことがありますが、ここ5,6か月はお世話になったことは無いと思います。

 

最低この費用をアフィリエイトで回収しなければ。

A8.netGoogle Adsenseamazonアソシエイツで奮闘中。

すべて合わせると、なんとか運用費+安い竿1本くらいは稼げてるかな~。

 

 

 

六甲アイランドのめくりアジ攻略方 | 素人おやじの釣りバカ日誌 第2版

ぶっこみサビキでめくりアジ、いいね〜

2017/06/24 15:26

 

 

 

独自サーバーでの運営は大変

A8.netの無料プロバイダーとはいえ、文書作成のツールから集客、バックアップ、広告の提供までほとんどあまり考えずにできました。

それが一転、レンタルサーバーの選定から始まり、ドメインの取得、WordPressでのコンテンツ作成。

はじめはテーマって何?、プラグイン何ができる?

謎だらけ。

集客のためにSEOの勉強、はたまた広告を掲載するために、グーグルアドセンスのライセンス取得。

アマゾンアソシエイツは2回審査に不合格になり、3回目にやっと合格するも全く収入なし。

こんな感じで毎日試行錯誤してます。

目標は毎月の小遣いを広告収入で稼ぐこと。

まぁ〜世の中そんなに甘くないです。

アクセス数激減

 レンタルサーバでの運用をはじめた途端、アクセス数は激減。

1/5くらいになりました。

色々考えた結果実力値が現状で、A8.netによる集客でに助けられていたことを思い知らされた。

ならば、今後は自力で頑張ってみようと。

きっとはじめてブログに挑戦する人は困っていると思うので、自分で試行錯誤したうえで理解していったことを書いていきます。

少しでも読まれた方の参考になればと思います。 

こんな人読んでください

何もようわからんけど、広告貼ってブログを始めたいというかたが対象です。

レンタルサーバは自分が使っているロリポップを前提に書きます。

WordPressのインストールまでは、それぞれのレンタルサーバー会社の説明をご覧ください。

あくまで、成功したとは決して言えない人が書いているので、反面教師で見ていただいても結構です。

ではまた次回。

 

南芦屋浜ベランダを海から見た | ゼロからのファミリーフィッシング 阪神支局

海から見た南芦屋浜ってこんなんやったんや!

2017/07/19 21:02

 

 

 

はてなブログ始めます

はじめまして、しーちゃんです。

釣りが好きなのでずっと釣り関連のブログを書いてます。

ブログ歴は5年です。

このブログは少し釣りを離れて、ブログ運営に関することを書いてみたいと思います。

何も知識ないところからブログを始めたときに、色々調べたこと、よくわからない単語を調べたこと、わからなかった設定項目の意味が理解できたときの自分なりの解説など書いてみたいと思います。

ブログを初めてみようかな〜って思っている人が、参考にしてもらえれば自分の励みにもなると思いますので。

まずは自分のブログ歴史を振り返ってみたいと思います。

ブログスタートのころ

 ブログを始める前は単なる日記のようなものと思ってました。

釣りにいつまた時の釣果とか、その時の天候、仕掛けなど残しておいたらあとで役立つだろうと言う程度でした。

初期投資は少なくて済むように、フリーのブログを探してました。

そのうち、アフィリエイトなるキーワードを見つけてしまいました。

自分のブログに広告を貼り付けて、興味を持ってもらえればそこから収入が得られると言うものです。

竿の1本でも買えればと、アフィリエイトOKのフリーブログを探した結果、使いやすそうだったのでA8.netを選びました。

イチバンエイトなどの釣具屋さんと提携できるので選んだと思います。

実際に一番商品が売れてるのはAmazonですが。

ブログはファンブログという名前です。

ここでブログを5つくらい作りました。

にほんブログ村のランキングでモチベーションアップ

 ある時、ブログのランキングがあることを知り、参加することにじした。

最初は釣りのカテゴリーの内、初心者アングラーに登録し、わりと早い段階でトップ近くになりましたが、これに飽き足らず、上を目指すことにしました。

いいわすれましたが、プレビューランキングです。

次は近畿釣行記、600人を超える人が参加しています。

ここでもなぜかランキングが上がっていき、あれよあれよと言う間にドップテン入り。

瞬間最高1位達成。

その後色々面白い記事を書かれる方々が参戦し、順位は落とすものの、トップ5には入ってました。

この状態が去年まで続きました。

独自サーバーで挑戦

 2016年後半、かっこいいデザインを使えそうなのでWordPressを使いたくて、レンタルサーバーを借りました。

Xサーバーを選ぶ方が多いなか、A8.ndtでGMOと提携していたこともあり、同社が運営しているロリポップを選択しました。

ま〜安いし、WordPressで使うデータベースを複数作ることができるのもポイントでした。

独自ドメインも取得し、万全の準備でブログ作成開始、今も悪戦苦闘中です。

 

 

 

六甲アイランド沖で神戸市の野望を見た | 素人おやじの釣りバカ日誌 第2版

神戸市恐るべし

2017/08/01 01:19